ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチTOP

旅探

山形県東根市の神社・寺・教会一覧

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

施設検索/山形県東根市の神社・寺・教会の検索結果一覧です。

山形県東根市/神社・寺・教会(1~10施設/10施設)

下記の一覧、及び「投稿・アクセスランキング」は、①アクセス数、②基本情報、③動画、④写真、⑤コメントのアクセス数・投稿数が多い順に掲載しています。

リサ・チャン!のマークがついている施設は、「リサ・チャン!」動画の掲載施設です。

地図で施設を見る

投稿・アクセスランキング順
  • 光徳寺

    〒999-3771 山形県東根市大字長瀞4894-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    このお寺は、浄土真宗のお寺です。 有名な長刀や親鸞上人直筆の名号(いわゆる、南無阿弥陀仏のことです)がお寺の宝だそうです。 あと、伝承の由来が分からないのですが、雅楽が伝わっており、檀家衆が代々受け継いでいるそうです。
  • 黒鳥観音

    〒999-3701 山形県東根市大字東根甲1810

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    この観音堂は、最上三十三観音の19番目の巡礼地で、奈良時代、もしくは、平安時代に始まったと云われております。 ご本尊様は、平安時代の僧である慈覚大師作の十一面観音様です。一説には、聖徳太子作とも言われております。 ほかの最上三十三観音とは、違い、観音堂の外壁、内側は、納札に覆われています。ちょっと、異様ですが、これも、厚い信仰の表れだと思います。
  • 自牧寺

    〒999-3722 山形県東根市大字泉郷乙613

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    東根市の山間の集落の中にあるお寺です。50年に一度ご開帳になる十一面観音像があります。周辺にはさくらんぼ畑がありますので、自牧寺の拝観のあと、さくらんぼ狩りを楽しむのも良いと思います。
  • 浅間神社

    〒999-3776 山形県東根市大字羽入731

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    浅間神社と地蔵尊が同じ場所にあるので、地図などには「浅間神社地蔵尊」などと書いてある場合があります。 鳥居などは近年立て替えられたもののように見受けられ、全般的にあまり古さは感じられませんが、創建は1600年とのことで、歴史のある神社でした。 御祭神はコノハナサクヤヒメノミコトなので、浅間信仰の流れを汲む神社と思われ、安産や子育てなどにご利益がありそうです。 山形では他に浅間神社を聞いたことがないので、県内唯一の浅間神社かも知れません。
  • 禅会寺

    〒999-3771 山形県東根市大字長瀞654

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、室町時代に建てられた曹洞宗のお寺です。 ここの山門は、かつて、この地を治めていた最上氏の 居城であった長瀞城の大手門が移築されたものだそうです。とても、立派な門です。
  • 長源寺

    〒999-3771 山形県東根市大字長瀞4888

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、鎌倉時代創建の浄土宗のお寺です。 山門は、この地に、かつて存在した長瀞城の大手門が移築されたそうです。 山門の近くには、江戸時代後期に活躍し、東洲斎写楽の浮世絵のモデルにもなった、この地出身の大童山文五郎の碑(墓とも言われているそうです)があります。
  • 与次郎稲荷神社

    〒999-3716 山形県東根市蟹沢

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    那珂与次郎という、秋田〜江戸間(500キロ以上)を3日間で走るという秋田藩の飛脚がおり、あまりの速さに狐の化身と言われていたそうで、その与次郎が六田宿(東根市)で土地の者たちに襲われ命を落とし、その後村がたたりに見舞われたため、それを鎮めるために建てられた神社とのことです。 入口のけやきの大木が印象的ですが、参道に背の低いずんぐりとした石の鳥居が建っていて、とても珍しい鳥居でこちらも印象的です。 立て札によると鳥居は東根市指定文化財とのことです。 「パワースポット スポーツの神」と看板が立てられていたので、足がかなめのスポーツをしている方はとくにご利益があるかも知れません。
  • 林松寺

    〒999-3776 山形県東根市大字羽入2998

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    歴史と重みを感じる山門がまず見えます。 山門の左右に針葉樹と広葉樹が大きく育っているのも特徴的です。 礎石に合わせた柱や支えなどの据え方は昔ながらに見事ですので是非一度見てみてください。
  • 若宮八幡神社

    〒999-3701 山形県東根市大字東根甲334

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    案内板によると、正平2年(1347年)に東根城主の小田島長義が創建し、鎌倉鶴岡八幡宮の神主が祠人8人と共に神霊を携えてこの地に来たのが始まりとのことです。 拝殿は寛文12年(1672年)の建立で、正面の龍の彫り物がすぐ目に留まりますが、とても細かく丁寧な彫り物で躍動感もあり必見です。 毎年8月に境内で行なわれる、江戸時代から続く「太々神楽(だいだいかぐら)」も有名で、神楽を知らなくても分かりやすいストーリーで楽しめます。
  • 東根教会

    〒999-3709 山形県東根市中央西7-8

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
投稿ユーザ様募集
掲載施設様様募集

投稿ユーザーの方へ

投稿ユーザーに登録する

投稿ユーザーに登録される方は、
「投稿ユーザーに登録する」ボタンを
押して下さい。

ホームメイト・リサーチ公式アプリ ピカ写メのご紹介!
「ピカ写メ」アプリの機能をご紹介。ダウンロードはこちらから!
施設のお役立ち情報「生活施設辞典」
生活施設に関する、知っておくと便利な情報・役に立つ情報が満載!

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチは、
モバイルでもお楽しみ頂けます。

スマートフォンからも、サイトをご覧頂くことができます。

タブレットでもご覧頂けます。
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ
ご紹介ページ

いつでもどこでも「施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ」サイトへ一発アクセス!
タブレットやスマートフォンから弊社サイトへすぐにアクセスできる便利なボタンを設定できます。