ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチTOP

旅探

長野県駒ヶ根市の神社・寺・教会一覧

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

施設検索/長野県駒ヶ根市の神社・寺・教会の検索結果一覧です。

長野県駒ヶ根市/神社・寺・教会(1~7施設/7施設)

下記の一覧、及び「投稿・アクセスランキング」は、①アクセス数、②基本情報、③動画、④写真、⑤コメントのアクセス数・投稿数が多い順に掲載しています。

リサ・チャン!のマークがついている施設は、「リサ・チャン!」動画の掲載施設です。

地図で施設を見る

投稿・アクセスランキング順
  • 宝積山光前寺

    宝積山光前寺

    〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂29

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    信州旅行に出かけた際に、ちょっと珍しいお寺があるとの事で立ち寄りました。このお寺は、日本昔話にも取り上げられている「早太郎伝説」にまつわるお寺との事でした。 ちなみに、早太郎伝説とは・・・ その昔、化け物に襲われて困り果てている村人達を助けるため、旅の僧侶と一緒に化け物退治をしたという「山犬」のお話で、この山犬の名前が「早太郎」です。早太郎は、その身を挺して化け物退治をし、村人達を助けた後、傷ついた体を引きずりながら元住んでいたお寺(光前寺)に帰り、そこで息絶えたと伝えられています。そして、光前寺の境内には、その早太郎の功績を称える様にお墓が建てられました。 実際に境内へと参拝をすると、本堂の脇に早太郎のお墓が建てられており、墓石の前には手の平サイズの犬の石像が置かれていました。お墓の周りは苔むしており、時間の経過が感じられました。 また、本堂には実物大とされる木彫りの早太郎像が置かれており、大型犬のシェパードと同じぐらいの大きさがありました。墓石の前に置かれていた小さな石像を見ていた事もあり、その大きさにギャップを感じました。やはり、普通の犬ではなく「山犬」というだけの事はあり、狼のような雰囲気があると感じました。 光前寺には、その他にも見所があり、その一つが「ヒカリゴケ」です。その名の通り、暗闇で光を発するコケで、コケの表面に蛍光塗料と同じような成分がある様で、日中に浴びていた光が蓄えられて、夜になると「ボヤ〜」っと弱い光を放ちます。その特殊なコケが境内に自生しており、鑑賞することが出来ます。社務所には、ヒカリゴケが入れられた遮光ケースが置かれており、実際にヒカリゴケが発行する様子を観察することが出来ました。 境内を一通り見て回りましたが、個人的には、本堂の軒下や欄間に施されている「龍」や「獅子」の木細工が素晴らしく、非常に感動しました。本堂の守護獣として、とても力強い雰囲気を放っていますが、細部に目を凝らすと、とても繊細な細工が施されており、今にも動き出しそうにも感じました。よくこれを人が作れたものだと感心すると共に、思わず感嘆のため息を付いた事を覚えています。 また機会があれば、是非立ち寄りたいと思っています。
  • 蔵澤寺

    〒399-4231 長野県駒ヶ根市中沢4815

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    長野県内にはいつくかの七福神巡りがありますが、蔵沢寺さんは「伊那七福神」巡りのひとつで、寿老人をまつっていますので、お寺めぐりで御宝印をいただくのも良いと思います。 こちらの山門は、立派な屋根とドッシリとした造りの門で、修復跡はあるものの、歴史を感じる建物です。 境内の案内板によると表と裏をあえて逆に造ってあるそうで、庶民が山門を造ることが許されていなかったため、信心は平等と捉えていた和尚さんが、鐘楼門を造るという体で庶民に造らせるためだったようです。 他にもしだれ桜でも有名なようなので、春に訪れてみたいと思います。
  • 高烏谷神社

    〒399-4321 長野県駒ヶ根市東伊那火山

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    高烏谷山の中にある神社なので山道を歩いて行きますが、山のふもとにある鳥居から入って、その先には案内板もあるので迷うことはないと思います。 参道にはたくさんの松が生い茂っていて、とても気持ちの良い場所です。 社殿には彫刻も施されていて立派な造りなので、このような場所に建立する労力を考えると、信仰の深さを感じさせられます。
  • 大御食神社(美女ヶ森)

    〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂11475

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、日本武尊を祭神としている神社です。 創建してから1900年くらい経つそうです。 境内には、日本武尊以外にも、天照大神や菅原道真など、さまざまな神が祭られた社があります。 いろんな、ご利益がありそうですね。
  • 大宮五十鈴神社

    〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂2827

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、今から1700年前に名古屋の熱田神宮の御分霊を祀ったことが始まりと云われる歴史ある神社です。明治時代後期に近所の八つの社をまとめたのきっかけに、現在の大宮五十鈴神社と名乗るようになったそうです。 秋の例祭では、「三国一」といわれる花火が披露されます。「三国一」とは、筒状の花火で「噴水」とも云われる花火です。地区の男衆は、花火の火の粉を浴び、威勢のよさを見学者に見せつけています。きっと、火の粉を浴びることで厄も払われるのでしょうね。
  • 駒ヶ根教会

    〒399-4111 長野県駒ヶ根市北町9-11

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    • 基本情報
      未入力
    • 口コミ
      1件
    • ポイント2倍
      0枚
    • ポイント2倍
      0点
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    駒ヶ根教会さんは、JR飯田線の駒ヶ根駅から北に少し行ったところにあります。カトリック教会で幼稚園と併用されていますよ。門が幼稚園と一緒なのですが、聖マルチン幼稚園とさくらの木を目印にすると良いですよ。門に向かって左側が駒ヶ根カトリック教会さんです。
  • 駒ヶ根集会所

    〒399-4113 長野県駒ヶ根市赤須町16-2

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
投稿ユーザ様募集
掲載施設様様募集

投稿ユーザーの方へ

投稿ユーザーに登録する

投稿ユーザーに登録される方は、
「投稿ユーザーに登録する」ボタンを
押して下さい。

ホームメイト・リサーチ公式アプリ ピカ写メのご紹介!
「ピカ写メ」アプリの機能をご紹介。ダウンロードはこちらから!
施設のお役立ち情報「生活施設辞典」
生活施設に関する、知っておくと便利な情報・役に立つ情報が満載!

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチは、
モバイルでもお楽しみ頂けます。

スマートフォンからも、サイトをご覧頂くことができます。

タブレットでもご覧頂けます。
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ
ご紹介ページ

いつでもどこでも「施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ」サイトへ一発アクセス!
タブレットやスマートフォンから弊社サイトへすぐにアクセスできる便利なボタンを設定できます。