ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチTOP

旅探

長野県飯山市の神社・寺・教会一覧

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

施設検索/長野県飯山市の神社・寺・教会の検索結果一覧です。

長野県飯山市/神社・寺・教会(1~8施設/8施設)

下記の一覧、及び「投稿・アクセスランキング」は、①アクセス数、②基本情報、③動画、④写真、⑤コメントのアクセス数・投稿数が多い順に掲載しています。

リサ・チャン!のマークがついている施設は、「リサ・チャン!」動画の掲載施設です。

地図で施設を見る

投稿・アクセスランキング順
  • 健御名方富命彦神別神社

    健御名方富命彦神別神社

    〒389-2411 長野県飯山市豊田太田五束

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    神社の名前は「たけみなかたとみのみことひこかみわけじんじゃ」と読みます。 前面から神社を眺めると、狛犬がおり、鳥居があり、石段があり、拝殿が少し見えるという、頭の中で思い描く神社のイメージにぴったりです。 建造物はかなり前の年代のものに見えますが、いつ頃のものかは分かりませんでした。 本殿の後ろには「五束の伊勢社」と呼ばれる石造物の伊勢宮があり、内宮外宮を中心に各国の一之宮がズラリと並んでいるという珍しいものなので、ぜひ参拝してみてください。 6年に一度「御柱祭」が行なわれ、かなり賑わうとの事なので、その時期に来てみたいと思います。
  • 妙専寺

    妙専寺

    〒389-2253 長野県飯山市飯山愛宕町

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    寺巡り遊歩道という、多くのお寺が並ぶ地域にあるお寺で、寺社巡りが好きな方にはとても嬉しい場所ですが、このお寺の住職であり中学校の体育教師でもあった方が、明治時代に飯山市でスキーを教えたことをきっかけに、長野県にスキーが広まったとのことです。 その方の銅像がお堂の前に建てられていますが、ストック(というより、ただの棒のような物)は1本しか持っておらず、当時はストック1本で滑っていたんですね。 他にも、このお寺の山門は、飯山城から移築されたものだそうで、歴史的にも価値のあるものだと思います。
  • 飯笠山神社(八幡宮)

    飯笠山神社(八幡宮)

    〒389-2253 長野県飯山市飯山有尾

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    飯笠山神社は、飯山城と関係が強い神社で、飯山藩の藩主に崇拝され祀られてきました。毎年のお祭りは9月23日にあり、前日には夜祭礼があり、22日、23日のお祭り当日は、多くの人で賑わいます。
  • 英岩寺

    〒389-2253 長野県飯山市飯山市ノ口

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    飯山市内北部の農村地帯にある、天台宗のお寺です。本堂は、江戸時代のもので、障子の戸や窓が使われていて、とても落ち着きのあるものです。中庭には、樹齢100年を越す桐の木があり、この寺の歴史の古さを感じることができます。
  • 高源院

    〒389-2411 長野県飯山市豊田6356

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここには、ぽっくりといけるようにお願いできる観音様がおられます。ぽっくり逝けますよ! 観光では、紫陽花が見事なんで、初夏に来られることをオススメします。一万本もの紫陽花景色は見事です!
  • 真宗寺

    〒389-2253 長野県飯山市南町22-17

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    浄土真宗のお寺で鎌倉時代に別の場所で創建されたそうですが、江戸時代初期、この地に移ってきたそうです。 明治時代後期に島崎藤村によって執筆された部落解放運動をモチーフとした「破戒」に出てくるお寺のモデルになっているそうです。境内には、「破戒」の一説を刻んだ文学碑があります。島崎藤村ファンの方は、一度、お訪ねになられることをお薦めします。
  • 小菅神社

    〒389-2322 長野県飯山市瑞穂小菅

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、かつて、真言宗のお寺で、神仏習合のお寺でしたが、明治時代の神仏分離によって神社になったそうです。 修験道の霊場としても知られており、信州の三大霊場の一つにも数えられているそうです。 標高高い場所にある奥宮に続く山道は、結構、険しいので、修験者気分が、ちょっと、味わえます。
  • 白山神社

    〒389-2601 長野県飯山市照岡桑名川

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    この神社の社殿は室町時代初期に建てられたそうで、国の重要文化財に指定されています。 昔、近くを流れる川に洪水が発生した際、流れ着いた社殿をこの地に再建し、ともに流れ着いたご神体を祀ったことが神社のはじまりと言い伝えられています。 神様は、歯の守り神だそうですが、悪口には敏感なようで、崖から投げ飛ばされた人もいるそうです。 悪口を言うと、やがて、自分に帰ってくることを戒めているようですね。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
投稿ユーザ様募集
掲載施設様様募集

投稿ユーザーの方へ

投稿ユーザーに登録する

投稿ユーザーに登録される方は、
「投稿ユーザーに登録する」ボタンを
押して下さい。

ホームメイト・リサーチ公式アプリ ピカ写メのご紹介!
「ピカ写メ」アプリの機能をご紹介。ダウンロードはこちらから!
施設のお役立ち情報「生活施設辞典」
生活施設に関する、知っておくと便利な情報・役に立つ情報が満載!

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチは、
モバイルでもお楽しみ頂けます。

スマートフォンからも、サイトをご覧頂くことができます。

タブレットでもご覧頂けます。
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ
ご紹介ページ

いつでもどこでも「施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ」サイトへ一発アクセス!
タブレットやスマートフォンから弊社サイトへすぐにアクセスできる便利なボタンを設定できます。