ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチTOP

旅探

長野県上水内郡小川村の神社・寺・教会一覧

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

施設検索/長野県上水内郡小川村の神社・寺・教会の検索結果一覧です。

長野県上水内郡小川村/神社・寺・教会(1~8施設/8施設)

下記の一覧、及び「投稿・アクセスランキング」は、①アクセス数、②基本情報、③動画、④写真、⑤コメントのアクセス数・投稿数が多い順に掲載しています。

リサ・チャン!のマークがついている施設は、「リサ・チャン!」動画の掲載施設です。

地図で施設を見る

投稿・アクセスランキング順
  • 宝珠山高山寺

    〒381-3301 長野県上水内郡小川村稲丘7119

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    このお寺は、平安時代が始まったころに建てられたお寺です。鎌倉時代が始まったころに境内に三重塔が建てられました。三重塔は江戸時代の中期に建て替えられ、以来、300年の間、風雪に耐えてきたそうです。境内から眺められる北アルプスとともに三重塔を写真に収めると、なにか、ご利益がありそうです。
  • 小川神社

    〒381-3303 長野県上水内郡小川村小根山6862

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    小川村には、小川神社が二つありますが、こちらは地名から小根山小川神社と呼んだほうがわかりやすいです。このスポットは、信仰的に重要というのもありますが、夕陽スポットとして有名で、ぜひ! 楽しんで欲しいです。サンセットポイントに選ばれてるんですよ!
  • 沢之宮小川神社

    〒381-3304 長野県上水内郡小川村瀬戸川18314

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    本殿は、江戸時代末期に作られたヒノキ葺屋根の見事な彫刻が施されている建物です。雪、雨、風をしのぐため覆屋に納められています。 この神社でも、7年に一度、御柱の祭りが執り行われます。 近年は、過疎化が進んでいるため、若手の確保が難しいため、観光客でも参加できるようです。
  • 武部八幡宮

    〒381-3302 長野県上水内郡小川村高府9770

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、正式な名称は小川八幡宮といわれる全国にある八幡社のひとつです。 今から、約1900年前に若くしてこの世を去った日本武尊の功績を称えるために置かれたとされる武部氏とい部族が日本武尊をご神体として祀ったことが、はじまりとされる神社です。のちに京都の石清水八幡宮からの御分霊を祀ったことで、八幡宮を名乗るようになったそうです。
  • 椿峰山西照寺

    〒381-3301 長野県上水内郡小川村稲丘4031-1

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    明治の廃仏毀釈によって廃寺となってしまった無人の観音堂です。 近くのお寺が管理しているそうなので、そこで、御朱印をいただくことができます。 以前、納められていた観音様は、盗まれてしまったため、写真が飾られています。代わりの観音様が納められていますが、いつかは、盗まれた観音様に戻ってきてほしいですね。
  • 仏性山金剛寺

    〒381-3302 長野県上水内郡小川村高府9716

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    虫倉山と天狗山の山間にある、真言宗のお寺です。 長野市から車で30分ほどで着きます。(国道19号を西に進み、県道31号線に入って10分位) 山号が仏性山なので、生き物はみな、仏となる素因があるという思想を表しているのだと思います。 山間ということもありますが、武部八幡宮が隣接しているので鎮守の森もあり、良く手入れされた境内は静謐な雰囲気で、ゆっくりお参りできます。
  • 万年山明松寺

    〒381-3302 長野県上水内郡小川村高府15624

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    御住職が乗馬をされるということで、お寺の東側に乗馬クラブを作って、選手育成をされていることで有名です。 境内の建物の方はというと、どっしりとした屋根がみごとな本堂ですが、屋根の色は柿渋色というのか、落ち着いた赤系の色で、あまり見たことのない色合いです。 珍しい色ですが、建物全体で見ると、とてもバランスが取れているように見えます。 山門の両側には、修行僧のような小さな石像が置いてあり、空手のようなポーズをしていているのが可愛らしいです。
  • 霊験山法蔵寺

    〒381-3304 長野県上水内郡小川村瀬戸川19280

    周辺の生活施設
    投稿ユーザー
    からの口コミ
    ここは、曹洞宗のお寺で南北朝時代の創建されたそうです。 なんでも、猫が近くの村人を、このお寺の檀徒にしたという言い伝えがあり、その猫を弔う猫塚が境内にあるそうです。 お寺では、ペット供養も行っているそうです。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
投稿ユーザ様募集
掲載施設様様募集

投稿ユーザーの方へ

投稿ユーザーに登録する

投稿ユーザーに登録される方は、
「投稿ユーザーに登録する」ボタンを
押して下さい。

ホームメイト・リサーチ公式アプリ ピカ写メのご紹介!
「ピカ写メ」アプリの機能をご紹介。ダウンロードはこちらから!
施設のお役立ち情報「生活施設辞典」
生活施設に関する、知っておくと便利な情報・役に立つ情報が満載!

施設リサーチ/ホームメイト・リサーチは、
モバイルでもお楽しみ頂けます。

スマートフォンからも、サイトをご覧頂くことができます。

タブレットでもご覧頂けます。
施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ
ご紹介ページ

いつでもどこでも「施設リサーチ/ホームメイト・リサーチ」サイトへ一発アクセス!
タブレットやスマートフォンから弊社サイトへすぐにアクセスできる便利なボタンを設定できます。