ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

芳賀郡芳賀町の神社・寺・教会

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

芳賀郡芳賀町 の神社・寺・教会 (1~7施設)

芳賀郡芳賀町にある神社・寺・教会を一覧でご紹介します。「旅探」では、芳賀郡芳賀町にある神社・寺・教会の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると神社・寺・教会の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。神社・寺・教会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

芳賀郡芳賀町の神社・寺・教会
7施設
アクセスランキング順
  • 祖母井神社

    祖母井神社

    〒321-3304 栃木県芳賀郡芳賀町祖母井749

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらの神社は、平安時代に作られたと言われています。 この神社には、縁結びの石と言われている石が有ります。 目を閉じて、石から石へたどり着く事が出来れば恋が成就出来ると言う事です。 又、敷地内には梅の木が有ります。 こちらは触るだけで健康・長寿でいられると言う有難い梅の木です。 毎年、夏祭が行われますので、合わせて体験して見るのもいいかと思います。

    [投稿者]田村 都さん

  • 学問の神様天満宮

    学問の神様天満宮

    〒321-3324 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    国道123号線を宇都宮から東に走り、芳賀町に入ってすぐのところにあります。高台の上に広大な鎮守の森が広がっているのですが、このあたり、数えきれないほど通っておりましたが、この神社の存在にまったく気が付きませんでした。鎮守の森の北側に広い駐車場がありまして、そこから東の正面鳥居に回り込むように案内があります。その際、高台の上にありますので、東側の芳賀平野の肥沃な水田地帯を望むことができます。五行川が開いた芳賀郡は栃木県下でも際立って広く平坦であり、この芳賀天満宮の存在がこのあたりにとっては大きな意味を持っているということを実感することができます。神社の立地条件のためか、鳥居前町あるいは門前町は発達しなかったようです。なので、忽然と現れる巨大な神社の雄姿が少々場違いなように感じてしまいます。神社の鳥居をくぐると砂利が敷き詰められた参道がとても長く続いており、しかも清らかに清掃されており、ゴミ一つ落ちていません!両側の杉の木立も実の静謐で霊験あらたかな感じが大いにします。社会の喧噪から隔離されたそのすがすがしい感じがありがたさを増しています。創建は1233年とあります。鎌倉時代に建てられた古社であり、天満宮なので祭神は菅原道真となっております。いわずと知れた学問の神様であるので、学業成就がメインのご利益となってます。が、そのほかにも就職祈願、厄除祈願、家内安全、交通安全、身体健全等と多岐にわたってご利益があるようです。これはありがたい!何度も祈願に来たくなる神社です。正月は茅の輪が設けられ、初詣出も大変にぎわうようです。この時期は学生が必死になって祈願することでしょう。本殿はこじんまりとして社殿ですが、清掃が行き届いている為か、とても清らかな感じです。社務所もあり、禰宜さんが竹ぼうきを使って懸命にお掃除をしておりました。拝殿には大きな天狗の面があり、真っ赤にテカテカに輝いております。太い眉が印象的でした。途中に願掛牛というものがあり、撫でながら願い事を牛に聞こえるようにこっそりと話すと効果があるとのことでした。今度やってみようと思います。

    [投稿者]G7730さん

  • 崇真寺(犬切不動尊)

    崇真寺(犬切不動尊)

    〒321-3303 栃木県芳賀郡芳賀町稲毛田1400

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    名前が物騒ですがきちんとした言われが有ります。 ある時、不動明王にお供えした食べ物が何時も無くなり住職は小僧の仕業と言い張りました。 しかし、小僧には身に覚えが無く身の潔白を証明する為断食を行いました。 そんな中数日後、犬が絶命する鳴き声がしました。 すると、不動明王の持つ剣には血糊がついていたそうです。 そうです。犯人は犬であったのです。 小僧さんの冤罪を晴らしてくれた事からそれ以後、不動明王を「犬切不動尊」と呼ぶようになったそうです。

    [投稿者]田村 都さん

  • 崇真寺

    崇真寺

    〒321-3303 栃木県芳賀郡芳賀町稲毛田

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    犬切り不動尊で知られているお寺です。 県内だけで無く国内でも有数の不動尊と言われています。 宝前の供物を荒らす巨犬を成敗し小僧の冤罪を晴らしたと言われている不動尊です。 開帳は、60年に一度なのでそうそうはお目にかかれません。

    [投稿者]田村 都さん

  • 城興寺(延生地蔵尊)

    城興寺(延生地蔵尊)

    〒321-3312 栃木県芳賀郡芳賀町下延生1641

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    妊娠5カ月目の戌の日の安産祈願できました。 市貝町にある、由緒あるお寺で田園風景の中にポツリと存在しています。 お寺の隣には幼稚園も併設されています。 今日は9時30分に行きましたが、既に多くの人が訪れていました。 祈願料は5000円でした。 祈祷はとても迫力があり、終わった後は何か心が清々しくなりました。 お寺の隣にはフォトスタジオもあり、記念写真がとれます。 その他にも歴史的な建造物が多くあり、とても見応えがありました。 全ての建造物が市の歴史的な建造物に認定されています。 祈祷の時に足を正座にするかどうか、迷っていたら、足は崩していいですよ、と言ってくださり、とても助かりました。 優しいですね。 ご祈祷は15分くらいでした。 祭壇に腹帯を供えて、祭壇の火に薪をどんどんくべていきます。 パチパチパチと火の音がして、金属をドンドンと叩いて、音に迫力が満ちていました。 その迫力がある音で、心が洗われていくようでした。

    [投稿者]お兄さん

  • 長命寺

    長命寺

    〒321-3321 栃木県芳賀郡芳賀町下高根沢

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    栃木県芳賀町にあるお寺です。 このお寺は山の上のほうにある為、歩いていくとものすごい階段なので注意が必要です。 車でもいけるので、そちらがオススメです。 このお寺は山の上にあるのと緑に囲まれている為、とても空気がよく落ち着きます。 オススメの場所です。

    [投稿者]DKさん

  • 常珍寺

    常珍寺

    〒321-3324 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1236

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    9世紀の開基と伝えられています。 開基当時、境内には滝が有ったそうです。そこから、瀧海山と言われるようになったそうです。 江戸時代になってから、山崩れにてその当時の物は滝も含め無くなってしまったそうです。 現在の物は長年かけて再建した物だそうです。 源八幡太郎義家はが戦勝祈願したと言われている古刹です。

    [投稿者]田村 都さん

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。