ご希望の神社・寺・教会情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

米原市の神社・寺・教会

神社・寺・教会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

米原市 の神社・寺・教会 (1~15施設)

米原市にある神社・寺・教会を一覧でご紹介します。「旅探」では、米原市にある神社・寺・教会の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると神社・寺・教会の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。神社・寺・教会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

米原市の神社・寺・教会
15施設
アクセスランキング順
  • 蛭子神社

    蛭子神社

    〒521-0064 滋賀県米原市世継

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県米原市、琵琶湖沿岸の湖岸道路から少し内陸に入った、のどかな田園地帯に鎮座する神社です。広い通りから一本入ったところに、大鳥居と社号標が立っております。神社の駐車場看板が目印になっていますので、すぐに見つけられると思います。また、駐車場は無料ですので嬉しいですね。ちなみに「蛭子」は一般的にエビスと読みますが、こちらの神社名はヒルコと読むのだそうです。大鳥居から境内への参道は両側を畑に挟まれていて、田園地帯に溶け込んでいるなと感じました。蛭子神社は近くに鎮座する「朝妻神社」とともに、七夕伝説が伝わる場所なのだそうです。蛭子神社の南に天野川という名前の河川があるのも、七夕伝説を思い起こさせますね。私が参拝した際は他の参拝者はおりませんでしたが、遠方から訪れる参拝者も多いのだそうです。拝殿向かって左手に七夕石というものがあり、恋愛成就を願うと御利益があるとのことで、恋愛のパワースポットと言われる理由ですね。私も主人と末永く一緒に過ごせますようにと、手を合わせてきました。

    [投稿者]とんちゃん!さん

  • 青岸寺

    青岸寺

    〒521-0012 滋賀県米原市米原669

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    青岸寺は米原市内にあり、JR米原駅から徒歩7分の位置にありまた、駐車場もあるので車でも行くことが出来ます。高速で行ったのですが米原インターチェンジから車で約5分ほどでした。 訪れると穴の空いた木に小さなお地蔵様が二体いらっしゃいます。 拝観は休園日があり火曜日と第4月曜日で拝観時間は9時から17時までですが、コロナや冬季など時間変更もあるみたいなので問い合わせをして行くのがおすすめです。 拝観は大人300円、小人(小学生から高校生) は100円です。 庭園が緑の苔で大変美しかったのですが、梅雨時期や雨の日などは伏流水が染み出して庭園の中心が池のようになるそうです。とても珍しいお庭だと思います。 渡り廊下を渡り奥からの本堂の眺めも良くて掛け軸や襖絵も美しかったです。 また、珍しいのは参拝者対象に喫茶の利用が出来ることです。 一本木の美しいカウンターがある席や庭園が望めるお席もありました。せっかくなので利用させてもらったのですが、ケーキや抹茶が大変おいしかったです。庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごしているとあっという間に一時間ほど経っていました。非日常を楽しめる素晴らしい場所だと思います! なんと、住職さんがいらっしゃる日はサイフォン珈琲もあるそうでぜひ次お伺いする時は淹れてもらいたいと思います。季節限定のスイーツもあるので何度も行きたくなる場所となりました。 予約制ではありますがら精進料理の提供もされており、四季折々の食材を使い提供もされています。 座禅体験、写経もあるのですが、その中でもすごく興味を持ったのが【結守り作り〜祈願法要〜】です。 こちらはお寺で手作りされたお守り袋に 祈願する内容を用紙に記入して、本堂で住職さんに祈願法要していただけるというものです。ホームページでお守り袋も拝見したのですが色鮮やかで美しいものが多かったです。 予約制なので、この時期でも安心して体験出来ると感じました。SNSを力を入れておられるので一度みてもらいたいです。

    [投稿者]takeshiさん

  • 成菩提院(円乗寺)

    成菩提院(円乗寺)

    〒521-0202 滋賀県米原市柏原

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県米原市柏原にあります成菩提院(円乗寺)、天台宗の寺院です。本尊は十一面観音立像です。 寺院の歴史は古く、米原市柏原は東山道・中山道の交通の要であったことから、そうそうたる戦国武将の豊臣秀吉や織田信長、小早川秀秋などが街道を往来する折に、宿営として利用した記録が残されています。 古くて趣のある山門をくぐって、客殿、本堂へ続く石段を上って行くと、正面に客殿、右手には銅葺きの本堂、左手には鐘楼があり、本堂の右奥に寺宝が建てられています。寺宝には鎌倉時代から室町時代の天台宗の仏書が多数保存されているようです。国や県の重要文化財が多く存在する寺院です。 JR東海道線の柏原駅からも近く、また山門前には5台ほどの駐車場もありますので、電車でも車でも行きやすく、閑静な山麓にたくさんの老樹に囲まれた佇まいの寺院で、歴史や自然を愛する方にはたまらないスポットだと思います。 私が訪れたときは、リュックを背負った初老の男性が興味深く見入っておられました。滋賀県にお越しの際には是非立ち寄ってはいかがでしょうか。

    [投稿者]H1725さん

  • 福田寺(長沢御坊)

    福田寺(長沢御坊)

    〒521-0061 滋賀県米原市長沢1049

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    米原市長沢にある浄土真宗本願寺派のお寺です。非常に歴史のあるお寺で浄土真宗中興の祖といわれる蓮如上人が3年間こちらで修業されたとのこと。元亀・天正の法難(織田信長との戦い)では福田寺門徒4,500人と周辺寺院の門徒も加わり約2万数千人が集まり戦ったそうです。大きな山門や広い境内、本殿を見ると歴史を感じることができますよ。

    [投稿者]ヨータローさん

  • 蓮華寺

    蓮華寺

    〒521-0025 滋賀県米原市番場

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県米原市にある古刹です。南北朝時代の古戦場になった場所で、北条仲時とその家臣の供養墓があります。また、番場の忠太郎を祀った忠太郎地藏も寺の裏手にありました。本堂内には宝物庫があり南北朝時代の槍などが展示してありました。

    [投稿者]くみやんさん

  • 山津照神社

    山津照神社

    〒521-0082 滋賀県米原市能登瀬390

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    国道21号線から北に入った地域にあるとても立派な神社に参拝してきました。奈良時代に創建されたと伝わっていますが詳しくは不明とのこと。参道の拡張工事の際に発見された山津照古墳からは多くの鏡、埴輪、金銅製具、刀などが発見されて神社の宝物庫に保管されているそうです。

    [投稿者]ヨータローさん

  • 坂田神明宮

    坂田神明宮

    〒521-0062 滋賀県米原市宇賀野

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    JR坂田駅から近くにある神社です。線路の反対側に専用の駐車場があり ます(郵便局の隣)。駐車場からは歩いて踏切を渡ってすぐに境内に入れます。11月下旬だったので境内の紅葉がとってもキレイでした★

    [投稿者]ヨータローさん

  • 徳源院(清滝寺)

    徳源院(清滝寺)

    〒521-0203 滋賀県米原市清滝288

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    名神高速道路を岐阜県から滋賀県への県境のトンネルを抜けると右側に見える山の頂上に杉の木が一本ポツンと見えます。それが「清滝山」でその麓にあるお寺が「清滝寺」です。とても歴史あるお寺で観光バスで見学に来たりしてるそうです。見処は何といっても敷地内にそびえる三重の塔で、こんな場所にこんな立派な塔が現存しているとは驚きで、一見の価値ありです。

    [投稿者]qubeleyさん

  • 松尾寺

    松尾寺

    〒521-0033 滋賀県米原市上丹生

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    滋賀県米原市にあるお寺です。 山奥にある為車でのアクセスがオススメです。 このお寺には飛行観音と言う変わった観音様があるので、そちらが見所です。 このお寺の境内にはお食事が出来る場所があり、そちらで頂いた魚料理は絶品だった為また伺いたいと思いました。

    [投稿者]DKさん

  • 泉神社

    泉神社

    〒521-0324 滋賀県米原市大清水

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    米原市に有る神社で、伊吹山の麓に鎮座されてますので、伊吹山に登山に行く時には、良く御参りに行きます。御神水が有名で、お参りされた後に皆さん泉でペットボルトに水を汲んでいます。カルシウム分が多く含まれており、健康にも良さそうですね。

    [投稿者]A8246さん

  • 日撫神社

    日撫神社

    〒521-0072 滋賀県米原市顔戸77

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    鎌倉後期、承久の乱の直前に後鳥羽上皇がこの当たり一帯にリクルート(新兵募集)のため巡幸されたという伝説が伝わっています。こちらの神社にも上皇か、あるいは上皇の勅使が訪れたそうです。その際、村人がおもてなしのために相撲大会を開催しました。これを喜んだ上皇は黄色の牛を奉納されたそうです。 この故事にちなみ、秋祭りの9月第3月曜日には古式相撲(角力)が執り行われます。 なお、やはり同じ故事から、こちらの神社では牛がご神体となっています。私の同級生はこちらの宮司さんの娘さんでしたが、牛肉は食べない人でした。禁じられているとの事でした。

    [投稿者]Marquisさん

  • 観音寺

    観音寺

    〒521-0226 滋賀県米原市朝日1342

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    桜のシーズンに観音寺に参拝に行ってきました。石田三成の生誕の地である長浜市石田町より観音寺トンネルを越えた所にあります。こちらは光成と秀吉が初めて出会い光成が秀吉にお茶を出した逸話が残るお寺です。歴史好きなら光成と秀吉のお茶のエピソードは有名ですよね。光成がお茶の水を汲んだとされる古井戸も残っていますよ。

    [投稿者]ヨータローさん

  • 湯谷神社

    湯谷神社

    〒521-0012 滋賀県米原市米原771

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    米原駅東口から山手に向かうと太尾山の麓に鎮座する神社です。近くには名勝庭園で高名な青岸寺があります。 歴史は古く、その昔出雲の人が諸国行脚で立ち寄った際に、この地に池を掘らせたところ湯泉が湧き出て、祠を建てたのが湯谷神社のはじまりと伝わっています。 湯谷神社の例祭で、米原曳山まつりがあり、長浜の曳山まつりに習って江戸時代から始まっています。境内には祭りのスタート地点である観覧席もあります。 参道は100メートルほどの傾斜を登りますが、森が豊かで身が引き締まる思いがします。

    [投稿者]pleiadesさん

  • 岡神社

    岡神社

    〒521-0236 滋賀県米原市間田96

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらは米原市間田にある神社になります。創立は西暦650年と 大変古く歴史のある神社となっています。国道365号線沿いにあり参拝しやすい神社になっています。境内の石段を少し登るとすぐに本殿がありますよ。

    [投稿者]ヨータローさん

  • 西福寺

    西福寺

    〒521-0242 滋賀県米原市長岡1166

    周辺の生活施設
    投稿ユーザーからの口コミ
    米原市長岡にある曹洞宗のお寺です。 お寺は美しく保たれており、格式を感じることができます。 幕末の大老、井伊直弼が立ち寄ったとされる茶室が同じ村にあったのですが、荒廃による取り壊しの危機にありました。こちらの西福寺の現住職が茶室を買い取り、寺の敷地内に移設しておられます。予約すれば内覧できるようです。

    [投稿者]pleiadesさん

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。