品川区大崎 の神社(3神社)
品川区大崎にある神社を一覧にしました。
神社には「有名な神社」「面白い神社」「縁結びの神社」「パワースポットの神社」など、それぞれ特徴があります。
品川区大崎の神社一覧ページでは、それらをアクセス数やお参りした方々からの投稿数によってランキング順に掲載しました。施設情報ページでは、アクセス方法や境内の様子などが掲載されており、神様にお参りする際に便利。また、御朱印の写真も投稿されているので、神社巡りをして御朱印集めをしている方にもおすすめです。神社一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。
- 選択した地域
-
- 大崎
関東地方
- 品川区大崎の神社
- 3神社
- ランキング順
-
-
居木神社
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎3-8-20
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 居木神社(いるぎじんじゃ)は東京都品川区に所在する神社の一つで、大崎の鎮守として知られる。 創建時期は明らかでないものの、かつては目黒川にかかるゆるぎ橋という橋の近く(現在の山手通り居木橋付近)に位置していたとされ、その頃は『雉子ノ宮(きじのみや)』と称され、境内には『ゆるぎの松』と呼ばれた大木があったとされる。江戸時代初期に目黒川の氾濫による被害を避けるため、現在の場所に遷座(せんざ)された。その際に周囲に鎮座していた『貴船明神(きふねみょうじん)』『春日明神(かすがみょうじん)』『子権現(ねごんげん/ねのごんげん)』『稲荷明神』の四社を合わせて祀ったことから、『五社明神』とも呼ばれた。その後、明治5年に現在の社号である『居木神社』に改め現在に至る。 御祭神は主祭神、配祀神(はいししん)、合祀神(ごうししん)に分けられている。主祭神は『日本武尊(やまとたけるのみこと)』、配祀神は『高?神(たかおかみのかみ)』『大國主命(おおくにぬしのみこと)』『倉稲魂命(うかのみたま/くらいなたまのみこと)』『天兒家根命(あめのこやねのみこと)』『菅丞相(かんのじょうしょう)(菅原道真公)』、合祀神は『手力雄命(たぢからおのみこと)』『淀姫命(よどひめのみこと)』『大山咋命(おおやまくいのみこと)』である。 境内には品川区指定有形文化財の一つである『厳島神社(末社)』がある。この厳島神社は元は神社の傍にあった旧居木橋村の名主・松原家に屋敷神として祀られていたもので、後に居木神社が引き取り、末社とした。小型の神社建築ではあるものの、質の良い彫刻装飾が多くみられ、その多くに彩色が認められ、彫刻部分以外の柱等にも彩色が施されている。 御朱印は居木神社の通常御朱印のほか、月替わりの御朱印や神事や行事、季節ごとの限定御朱印、境内末社の稲荷神社、厳島神社の御朱印がいただける。限定御朱印は数量限定のものや期間が非常に短いものなどがあるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめする。
-
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の神社検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本





