観光スポット|
神社・寺院
投稿ユーザー様からの口コミ投稿
方違神社 の投稿口コミ一覧
1~17件を表示 / 全17件
大阪の堺東の駅の近くにある、方災除けの神社で、いまも家の新築や転居の際の厄除け祈願に大勢の参拝者が訪れるといいます。方位にこだわる人も結構いるので、そういう人は悪い方角に出かける際にお参りに行くのがいいでしょう。境内も落ち着いた良い雰囲気の神社です。
方違神社さんです!この神社は大阪府堺市堺区にある神社で地元の人にはとても親しまれています!結婚式や地鎮祭などもやってくださるとても由緒正しき神社さんです!和風な結婚式はいいですよ!
大阪の堺市にある、「方違神社」と書いて「ほうちがいじんじゃ」と読む、名前の通り方違えや方災除け、転居等の安全に御利益がある神社です。 ほんの数年前に本殿が新しくなったのでとても綺麗で、そのお陰なのか参拝客は普段から多いです。
堺市の方違神社は方角に関する神社です。 崇神天皇の時代 紀元前の創建とされているので とても歴史のある神社ですね! 摂津・河内・和泉の三国の境にあって 「どの国にも属さない」「方位のない聖地」として 悪い方位を祓う 厄除けの神社とされています。 新築時や引越しの際のお払いに 今でも多くの方が訪れていますよ。
地元大阪では、ほうちがいさん・ほういさん、と呼ばれています。引越し先の方角が(厄)よくない、と言われて、お祓いに行きました。それから何度か初詣にも行きました。 厄祓いは結構な数の人が来てました。
方違神社は南海高野線堺東駅から徒歩10分と意外と近く、駐車場もあって大きな道に面しているのでわかりやすいと思います。神社はその名も示すように方角に関しての専門で、引越し等人生の転機の際にお世話になっています。歴史も古く行っておくとひとまず安心できます。
場所は南海高野線の「堺東駅」から、徒歩で5分くらいの所にあります。 地元では「ほうちがいさん」と呼ばれ、親しまれています。 遠方への旅の際や、住居を移る際など、この神社を参れば災難に会わないという言い伝えがあり、厄除け祈願に多くの参拝者が訪れます。
南海電車、高野線で堺東駅より徒歩3分のところにあります。初詣で伺いましたが、多くの人が参拝に訪れていました。しかし、駐車場も約30台ほど用意されているのでアクセスしやすいです。昔からある神社なのでぜひ、行ってみてください。
1月2日、初詣に行きました。決して大きな神社ではないのですが、非常に並んでいます。敷地内では当然おさまらず、歩道を占拠して長い行列ができています。屋台も出ていて、歩いて行けるので、私にはちょうどいいところです。
方違神社は大阪府堺市堺区にある神社です。 神社の名前の方違とは、本来なら厄のある方位へ進んでしまう所を、厄を除けて違う方角へ導いてくれるというご利益がある事からきています。 正月などは露店も数多く出店され、三が日は混雑します。
方違(ほうちがい)神社はその名の通り、方角に関する神様で、建物の建築や引越しなど吉方をみてもらいにお参りされる方が多いです。初詣での参拝も多く、お正月も多くの参拝客で賑わいます。「ほうちがいさん」と呼ばれ、大阪南部では有名な神社です。
ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。
これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。
- 前のページ
- 1
- 次のページ
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本













