京都市右京区にある通称「嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)」と親しまれている「五台山清涼寺」源氏物語の光源氏が造営した嵯峨の御堂に目される寺院だそうです。国宝の「本尊釈迦如来像」を始め数多くの重要文化財などの名宝がある歴史のあるお寺です。
ご希望の神社・寺院情報を無料で検索できます。
観光スポット|
神社・寺院
投稿ユーザー様からの口コミ投稿
1~6件を表示 / 全6件
京都市右京区にある通称「嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)」と親しまれている「五台山清涼寺」源氏物語の光源氏が造営した嵯峨の御堂に目される寺院だそうです。国宝の「本尊釈迦如来像」を始め数多くの重要文化財などの名宝がある歴史のあるお寺です。
右京区にある別名「嵯峨釈迦堂」と呼ばれる浄土宗のお寺です。光源氏のモデルと言われる源融の屋敷跡に建っています。本堂には、国宝の「本尊釈迦如来像」があります。毎年4月に境内にて「大念仏狂言」が催されます。
京都府右京区で紅葉シーズンになったので散策していたところ気になったので行ってみました。清凉寺といい、国宝のお釈迦如来像を祀る本堂があります。個人的には本堂の北側にある渡り廊下を歩いた先にある池の中にある弁天堂が気に入りました。池に映る紅葉と渡り廊下の間柱の間から見える景色が額縁の中に入ったような絵に見えて素晴らしかったです。
立派な仁王門には阿吽の金剛力士の姿があります。釈迦如来像の中に入っていた五臓六腑は中国尼僧が作ったものですが、千年も前のものということで驚きました。鐘楼は嵯峨十景のひとつ五台の晨鐘と言われており、寄進者には足利義政・日野富子などの銘があります。他にもチベットで有名な一切経蔵や、豊臣秀頼首塚などもあります。
清涼寺は本尊の釈迦如来像は若き日のお釈迦様の姿を彫ったものだといれわれいるそうですよ 多宝塔は18世紀に立てられたそうでその細部には龍や鳳凰などのデザインはすてきですので必見です
ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。
これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。

ゲストさん
今月の投稿数 ―施設
詳細情報 |
―件 |
|---|---|
口コミ |
―件 |
写真 |
―枚 |
動画 |
―本 |